千歳市の習い事

「千歳市で子供に通わせたい習い事はある?」

「子供がやりたいと言っていた習い事があったけど、千歳市にない」

このような悩みをお持ちのママパパも多くいらっしゃることでしょう。

お子さんの今後の人生を思うのでしたら、あなたの希望だけで千歳市で通う習い事を決めてしまわない方が良いですよ。

なぜなら子供の能力は、ほとんどが遺伝であらかじめ決まっているという事実があるのです。

遺伝による才能は大人になって発現する

親から受け継いだ遺伝子情報がお子さんという人格をつくっているということは、ご存知のことと思います。

けれども、子供の頃は遺伝による能力の影響はあまり受けず大人になるほど影響が出やすいことが分かっています。

例えば、子供に人よりも優れた「記憶力」が遺伝していたとします。幼少期にトレーニングを頑張っても受け継いだはずの「記憶力」の影すら見えません。

ところが、大人になり年齢を重ねるにつれて、「記憶力」の兆しが見え始め、その後高い「記憶力」が発揮されるのです。


千歳市で遺伝の素質


言ってしまえば、今千歳市で頑張っている習い事があったとしても、大人になってその能力で秀でた才能を発揮できるわけではないということになります。

遺伝は外見や性格だけじゃない

行動遺伝学では、知能は約50%が遺伝するというショッキングな研究結果が出ています。

「そんなこと言ったら私は全然勉強できなかったし、この子ももしかして・・・」

なんて困ってしまう方もいるでしょうが、失礼ながらあなたの成績があまり良くなかったとしても、遺伝ではなく、残り50%の「環境」によるものかもしれません。

学校が嫌いで、勉強まで嫌いになってしまったなどが環境による影響と言えるでしょう。

将来、あなたの子供が本来の才能を生かせるようになるには、子供の潜在能力を知ることが大切です。

理系の能力が優れているのに、相反する習い事ばかりしていると、せっかくの能力を発揮する機会が訪れなくなってしまうかもしれません。

千歳市の遺伝能力の伸び

「能力なんて、色々やらせてみて判断するものでしょ」と思われるでしょうが、今は遺伝子検査が発達しており、どのような才能を持っているのか分かります。

遺伝子検査と言っても、口の中の粘液を採取して郵送するだけなので子供に嫌な思いをさせることもありません。費用は少々かかりますが、続くかも分からない習い事にかけることを考えれば、メリットのあることではないでしょうか。

>>千歳市在住でも郵送で遺伝子検査ができるGIQ子ども遺伝子検査はこちら



ただ、語学に関しては遺伝は関係なく、誰でも勉強さえすれば習得できます。日本で育った人なら誰でも日本語を使いこなしているのがその証明です。

日本はこれから海外観光客を相手にする職業が増え、ビジネスマンも英語が必須となってきますから、特別な能力を求めなくても将来仕事の幅を狭めないためにも、子供の内に違和感なく英語に接する機会をつくることは、良い選択でしょう。

>>千歳市在住でもネット英会話なら通う必要なし!

スポーツの才能も遺伝が関係する

千歳市のスポーツ系習い事

将来は野球選手にしたい、テニスプレーヤーにしたい、でなければ水泳選手にしたい。そんな夢を抱いている親御さんもいらっしゃることでしょう。


身体能力という面でも遺伝が関わってくるのです。


ただ、様々な要素があるスポーツの場合、遺伝による影響の強さが分かりにくいと言われています。

体格や瞬発力、持久力、空間把握能力、動体視力などが遺伝しますが、競技の種類によっても必要な能力が違ってきます。

とは言っても、遺伝子検査で伸びそうなスポーツが分かってきます。

持久力瞬発力などもわかるので、参考にしてスポーツをしてみるのもいいでしょう。

持久力優勢 マラソン、水泳、トライアスロン、自転車
瞬発力優性 長距離以外の陸上競技、ゴルフ、野球、体操、卓球、格闘技、バレーボール
バランス サッカー、ラグビー、バスケットボール

遺伝子検査で本来の身体能力もわかるので、関心のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

>>千歳市在住でも郵送で遺伝子検査ができるGIQ子ども遺伝子検査はこちら

色々なスポーツで子供の感性を引き出そう

お子さんに将来何かしらのスポーツを頑張ってほしいとお考えなら、色々な遊びやスポーツを3歳〜14歳の期間にさせることをお勧めします。

3歳〜14歳の時期は、スポーツ界ではゴールデンエイジ(黄金期間)と言われており、その時期に身体の動かし方やバランス感覚などを吸収しやすいことがわかっています。

今まさに活躍しているテニスの錦織圭選手などのトップアスリートも、子供の頃からトレーニングをしていました。

ただし、同じスポーツをさせ続ける必要はありません。むしろ、色々なスポーツで体を動かした方が、様々な能力を磨くことができます。

トップアスリートでもその競技一本に打ち込んだのは中学生からという場合も多いことから、ゴールデンエイジに運動神経のトレーニングは不可欠でも、幼い内に一つのスポーツに絞ってやる必要はありません。

千歳市の周りには習い事ができそうなところが無くても、色々なスポーツを取り入れて、体が動かせるように導いていくといいでしょう。