大和郡山市の習い事

「大和郡山市でうちの子が通えるいい習い事ってないかな?」

「最近流行りの習い事が大和郡山市にはない」

こんな困りごとを抱えた親御さんも少なくないことと思います。

お子さんの未来を願うのであれば、あなたの希望だけで大和郡山市での習い事を決めるのは時期尚早かもしれません。

なぜなら子供の能力は、ほとんどが遺伝により明らかだという事実があるのです。

遺伝による才能は大人になって開花する

両親や代々受け継いできたDNA情報がお子さんという人格をつくっているということは、周知の事実です。

ところが、行動遺伝学によると遺伝で及ぼされる能力の影響は、子供の頃にはあまり関係なく大人になるほど影響が出やすいことが分かっています。

例を挙げれば、お子さんに優れた「判断能力」が遺伝していたとします。子供の頃はどんなに勉強しても遺伝による「判断能力」の実力は見えません。

しかし、成人を過ぎて大人になるにつれて、「判断能力」が徐々に開花し、その後高い「判断能力」が発揮されるのです。


大和郡山市で遺伝の素質


要するに、子供時代に大和郡山市で習い事をして実力をつけても、大人になって発揮される秀でた能力には関わりが無いことになります。

学力・知能は遺伝で50%決まる

最近の行動遺伝学では、学力や知能の場合約50%が遺伝すると言われています。

「それじゃあ、私はずっと数学の成績が下の方だったし、この子にも遺伝してるかも・・・」

なんて困ってしまう方もいるでしょうが、僭越ながらあなたの成績が悪かったということなら、遺伝ではない原因、「環境」という可能性があります。

学校が嫌いで、勉強をする機会が少なかったなどが環境が影響しているものでしょう。

子供が将来自分の能力を最大限活用できるようにしてあげるには、子供の潜在能力を知ることが大切です。

理系の能力が優れているのに、相反する習い事ばかりしていると、将来その能力を有効に生かすことができなくなってしまうかもしれません。

大和郡山市の遺伝能力の伸び

「そんなこと言われても、子供の潜在能力なんかわかならい」と思われると思いますが、最新の遺伝子検査で解析することによって、隠れた能力が分かってしまいます。

遺伝子は口の中の粘液を採取して郵送するだけなので、お子さんに苦痛はありません。お値段を見るとちょっと躊躇してしまいそうですが、見込みのない習い事にかける費用を考えれば価値があるのではないでしょうか。

>>大和郡山市在住でも郵送で遺伝子検査ができるGIQ子ども遺伝子検査はこちら



ただ、語学に関しては遺伝は関係なく、学習すればマスターできます。日本で生まれ育てば誰でも日本語を使いこなしているのがその証明です。

日本にいても海外の方とやり取りをしたり、ビジネスにおいても英語は欠かせなくなってきていますので、とびきりの才能がなくても将来の選択肢を減らさないためにも、子供の内に違和感なく英語に接する機会をつくることは、良い選択でしょう。

>>大和郡山市在住でもネット英会話なら通う必要なし!

スポーツをさせるにも遺伝は無視できない

大和郡山市のスポーツ系習い事

将来はサッカー選手にしたい、短距離選手にしたい、あるいはマラソン選手にしたい。そんな夢を抱いている親御さんもいらっしゃることでしょう。


スポーツの素質があるかどうかというのも、遺伝が関係しているものがあります。


ただ、多くの要素が絡み合ったスポーツの場合、遺伝が及ぼす影響の度合いが定かではないそうです。

遺伝するものには体格や骨格、持久力、筋肉の質などがありますが、マラソンと短距離走という同じ走るということにおいてさえ、まったく違う能力が必要になってきます。

とは言っても、遺伝子検査で向いているスポーツの方向性はわかります。

持久力瞬発力どちらが強いのかがわかるので、それを元にスポーツを選ぶといいでしょう。

持久力優勢 マラソン、水泳、トライアスロン、自転車
瞬発力優性 長距離以外の陸上競技、ゴルフ、野球、体操、卓球、格闘技、バレーボール
バランス サッカー、ラグビー、バスケットボール

遺伝子検査で本来の身体能力もわかるので、興味のある方は是非チェックしてみてください。

>>大和郡山市在住でも郵送で遺伝子検査ができるGIQ子ども遺伝子検査はこちら

色々なスポーツで子供の感性を引き出そう

お子さんに将来何かしらのスポーツを頑張ってほしいとお考えなら、様々なスポーツを3歳〜14歳の間に経験させることをお勧めします。

スポーツ界でゴールデンエイジ(黄金期間)と呼ばれるこの時期は、身体の動かし方やセンスを磨くことのできる時期です。

今活躍している卓球の張本選手やゴルフの石川遼選手などが、子供の頃からのトレーニングが今に繋がっています。

しかし、本人がやりたいのなら別ですが、一つのスポーツに絞る必要はありません。むしろ、いろんなスポーツをさせたほうが、様々な能力を磨くことができます。

トップアスリートでもその競技一本に打ち込んだのは中学生からという場合も多いことから、ゴールデンエイジに運動のセンスを身につけることは大切でも、一つのスポーツに決めるのは、そんなに幼い内でなくていいということになります。

大和郡山市辺りに習い事をさせるところが見つからなくても、上手く色々なスポーツを取り入れて、体が動かせるように導いていくといいでしょう。