大垣市の習い事

「大垣市に子供に通える習い事ってどんなものがあるのかしら?」

「子供がやりたいと言っていた習い事があったけど、大垣市にない」

そんなモヤモヤを抱えているママさんも少なくないですよね。

ただ、子供の将来を真剣に思うのでしたら、親の意向や子供のわがままだけで大垣市での習い事を決めるのは時期尚早かもしれません。

なぜなら子供の能力は、ほとんどが遺伝により明らかだというリアルがあるからと言えます。

遺伝による才能は大人になって発現する

両親や代々受け継いできたDNA情報がわが子そのものを形づくっていることは皆が知っている事実です。

ところが、行動遺伝学によると遺伝で及ぼされる能力の影響は、子供の頃にはあまり関係なく大人になるにつれて発揮されることが分かっています。

例えば、お子さんに「理解力」が遺伝し、潜在能力として持っていたとします。幼少期にトレーニングを頑張っても受け継いだはずの「理解力」の影すら見えません。

それが、成人を超えて時間の経過とともに、遺伝による「理解力」が突出してきて、平均よりも「理解力」が高くなっていくのです。


大垣市で遺伝の素質


要は、今のうちに大垣市で数々の習い事を頑張っても、大人になってその能力で秀でた才能を発揮できるわけではないということになります。

頭の良さも遺伝する?

最新の行動遺伝学では、学力や知能は約50%が遺伝で決まるとわかっています。

「それって私たち夫婦揃って成績イマイチだったのに、子供まで・・・」

なんて困ってしまう方もいるでしょうが、失礼ながらあなたの成績が悪いとしても、遺伝ではない原因、「環境」という可能性があります。

先生が嫌いで、勉強まで嫌いになってしまったなどが環境の影響だと言えるでしょう。

あなたの子供が将来、本来の能力を発揮できるようにするには、子供の能力に気付いてあげることが大切です。

理系の能力が優れているのに、相反する習い事ばかりしていると、将来的にもったいないことになりかねないというわけです。

大垣市の遺伝能力の伸び

「だって、そんなのわかるわけないよね」とお思いかもしれませんが、最近では遺伝子検査をすることによって、隠れた能力が分かってしまいます。

遺伝子検査と言っても、口の中の粘液を採取して郵送するだけなのでお子さんに苦痛はありません。お値段は高いと感じられるかもしれませんが、続くかも分からない習い事にかけることを考えれば、メリットのあることではないでしょうか。

>>大垣市在住でも郵送で遺伝子検査ができるGIQ子ども遺伝子検査はこちら



そうは言っても、語学は遺伝するものではなく、ちゃんと勉強すればできるようになります。周りの人が皆日本語を話す環境で育てば、毎日日本語を普通に使っていますよね。

日本でも外国人観光客を相手にする機会が多くなり、ビジネスでも英語を避けて通れなくなってきますから、とびきりの才能がなくても将来安定した仕事に就いてほしいと思われるなら、幼少の頃から英語に接する機会をつくるのは、いい選択でしょう。

>>大垣市在住でもネット英会話なら通う必要なし!

スポーツの才能も遺伝が関係する

大垣市のスポーツ系習い事

子供を野球選手にしたい、サッカー選手にしたい、あるいはマラソン選手にしたい。お子さんにそんな夢を抱くママパパもいることでしょう。


実は運動の素質というのも、遺伝がその向き不向きに関わります。


ただ、様々な要素があるスポーツの場合、遺伝がどう影響してくるのかが分かりにくいということです。

遺伝するものには体格や骨格、持久力、筋肉の質などがありますが、野球とサッカーというだけでも違う能力が必要です。

とはいえ、遺伝子検査をすることで適しているスポーツが分かります。

素質としての持久力瞬発力の強さがわかるので、参考にしてスポーツをしてみるのもいいでしょう。

持久力優勢 マラソン、水泳、トライアスロン、自転車
瞬発力優性 長距離以外の陸上競技、ゴルフ、野球、体操、卓球、格闘技、バレーボール
バランス サッカー、ラグビー、バスケットボール

遺伝子検査で本来の身体能力もわかるので、関心のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

>>大垣市在住でも郵送で遺伝子検査ができるGIQ子ども遺伝子検査はこちら

色々なスポーツで子供の感性を引き出そう

お子さんに将来何かしらのスポーツを頑張ってほしいとお考えなら、色々な遊びやスポーツを3歳〜14歳の期間にさせることをお勧めします。

スポーツが上手くなるための大切なこの期間はゴールデンエイジ(黄金期間)と言われ、身体の動かし方や応用力などを吸収しやすいことがわかっています。

今まさに活躍しているテニスの錦織圭選手や卓球の張本選手も、幼少期から色々なトレーニングを取り入れていたことを考えると納得できるでしょう。

ただし、一つのスポーツに絞る必要はありません。むしろ、いろんなスポーツをさせたほうが、様々な能力を磨くことができます。

トップアスリートでもその競技一本に打ち込んだのは中学生からという場合も多いことから、ゴールデンエイジに運動のセンスを磨くことは不可欠でも、一つのスポーツに決めるのは、そんなに幼い内でなくていいということになります。

大垣市の周りには習い事ができそうなところが無くても、上手く色々なスポーツを取り入れて、身体を動かすように導いていくといいでしょう。